2011年07月23日

ลักษณ์ ศิวรักษ์



スラック・シワラックさんという人をご存じの人もいらっしゃるでしょうけど、そうでない人も多いと思います。どちらかと言うと日本じゃ無名なほうかもしれません。
この人は有名なタイ人の活動かでして、宗教、環境、社会などなど多面的に活動をされている方です。今年の庭野賞も受賞したみたいです。
実は今日まで知りませんでした。知った理由はちょっと書き出すと長いので書きませんが、上記の本がもとになってます。
タイにもこんな方がいるとは専門外とはいえ今日まで知らなかったことがはずかしい…
これからはちゃんと情報をあつめねば
posted by khanchit at 03:13| Comment(0) | active | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

最近思うこと。

二年ぶりのタイに来て三週間。長期滞在だと約4年ぶりになる。
町はにょきにょきと高層ビルが建ち、人は以前と比べると格段に増えてる気がする。

景気はいいみたい。それでも変わらない部分というのもあって、そういうのが生活していると見えてくることもある。こういうのをフィールドワークというのかな?と思いつつ。
それにしてもタイという国は2007年にクーデターが起きたにも関わらず、外資の参入が相変わらず多い国で少し驚く。
何がそんなにいいのかな??と思うけど、まだまだ伸びしろのある国ということなんだろうか。
残りの数日を何をして過ごすかで今回の滞在の真価問われたりするんだろうか…
posted by khanchit at 03:34| Comment(0) | fieldwork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

タイの動向

タイに来て選挙がすぐにありましたが、最近は特になにも起こりません。
何もないことはいいことなんですけど。選挙前からの予想通りに貢献党が第一党を獲得しました。
ま〜政治家経験の無い党首が首相を本当にするのか??って感じですけど、本当になりましたね。
これからのタイの期待値は良いのか悪いのか。デモの影響でバンコクも活気が無いのかと思ってましたけど、実際は人も多いし、景気も悪くないようです。
数年前のバンコクの一日の最低賃金は190バーツ弱だったのに今は210バーツ弱にまで上昇してるらしい
ま〜良いことなんでしょうけど、これからの不安材料というのはまだまだあるんだろうな。って感じです。
posted by khanchit at 20:06| Comment(0) | thailand | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

