2011年10月13日

タイの水害について

こんなサイトを見つけました。

http://yuwaorn.blog.ocn.ne.jp/

早く平穏な日々になってもらいたいもんです。
posted by khanchit at 00:31| Comment(0) | thailand | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

taksin chinawat

タイで汚職の罪で実刑判決が確定している、タイのタクシン元首相が、日本政府から特例的にビザの発給を受けて、来週、日本を訪問することに対し、反タクシン派の人たちが、バンコクの日本大使館前で抗議集会を開きました。これに関しては大使館からの注意喚起のメールも流されていましたが、facebookなどを利用して参加者を集めていたそうです。
タクシン元首相は、東日本大震災の被災地を視察するためだとしていますが、実際のところはどうなんでしょうか?期間は一週間の予定。
日本は実刑判決というか過去に犯罪を犯した人に対してビザを発給しないことになってますが、日本政府の判断は新政権に対しての特例的な措置だったようですが…
これに怒ったタイの人たちは18日におよそ80人が、「タクシン元首相は犯罪者だ」などと書かれた紙を手に、バンコクの日本大使館前に集まりました。
意見書を渡したりいろいろと行われたようですが、おそらく入国するんだろうな〜って感じですね。
恩赦のことを今のタイの首相はしません。みたいなことを行ってますけど、そのうちだすのかな〜
ラベル:chinawat
posted by khanchit at 22:56| Comment(0) | thailand | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

タイの動向

タイに来て選挙がすぐにありましたが、最近は特になにも起こりません。
何もないことはいいことなんですけど。選挙前からの予想通りに貢献党が第一党を獲得しました。
ま〜政治家経験の無い党首が首相を本当にするのか??って感じですけど、本当になりましたね。
これからのタイの期待値は良いのか悪いのか。デモの影響でバンコクも活気が無いのかと思ってましたけど、実際は人も多いし、景気も悪くないようです。
数年前のバンコクの一日の最低賃金は190バーツ弱だったのに今は210バーツ弱にまで上昇してるらしい
ま〜良いことなんでしょうけど、これからの不安材料というのはまだまだあるんだろうな。って感じです。
posted by khanchit at 20:06| Comment(0) | thailand | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

